トップページ > こんなドライバーさんとのこんな出来事

こんなドライバーさんとのこんな出来事

2020年8月18日

こんなドライバーさんとのこんな出来事

今現在、コード株式会社ではドライバー登録をされているかたが約100名程、日々定期のお仕事を対応いただいているドライバーさんが40~50名程おります。
その中でインパクトのあった人出来事を軽くご紹介させていただきます。

現在、年齢層は20歳前後から70代の方までの多く、弊社所属のオーナードライバーさんとして活躍していただいています。
あまり体力が必要ない現場をやりたい人や、朝から晩までみっちり稼ぎたい。人それぞれ希望は異なっています。以前にありましたが一番困るのはやれると言ってやれない人。その方との面談では他社専属でかなり仕事をしていましたと。
平均値でいうと宅配便は日に一人100個~150個くらいが平均なのですが、僕は宅配便であれば一日200個は配達可能ですと豪語される方がいて、実際、宅配便の現場を用意し、その方納得の上でスタートしてみたものの、運転する道が狭い、エリアが広いのではないか、マンションが面倒な所ばかりで配達するが大変だと日々お話されていて、フタを開けたら毎日他のドライバーさんの3分1の荷物を配達することがやっとで、配達しきれない荷物については他のコースを対応しているドライバーさんが応援にかけつけて何とか間に合わせていたなんてことがありました。想像してみてください。
困りますよね。自分が通販頼んだ荷物、配達員の力量のせいで手元に来ない等あったら大問題です。
やはり、自分の力量は過信せず謙虚。これはとても大事なことです。

逆にこんな方もいました。少し難易度のある現場を自分は出来ますよとやってみたら全然ダメでクレームの嵐、その為、現場を変える事3回。
どれも出来ずに所属ドライバーさんでもトップクラスのクレーム数でしたが、なんと最後にやってもらった大手通販の宅配の仕事が最初全く出来なかったものの、現場での教える人が良かったのか今となれば1年くらい経過しますが150個程の荷物を毎日コンスタントに配達しています。
基本的には同じエリアを担当するので道は必然と覚えていきますが、教える人と教わる人の前向きな姿勢が結果に表れているものだなと考えさせられる出来事でもありました。

あと弊社では、会社員として勤務している会社を退社し、軽貨物運送として働きたいという方もこの一年で数名いらっしゃいました。当然ながらご家族があり、そこにご家族の生活もあり、現場や売り上げを提示するこちらとしては更に責任は重大です。
その方々に納得いただける現場を用意したものの、どの業界も影響は大きいですがコロナで現場縮小となり数か月働くことが出来ず、やっと夏場に差し掛かり勤務環境も戻ってきたような形でご苦労を掛けてしまいました。
ここについては、マイナスになってしまった売り上げを今後取り戻していただけるようサポートを行いながら向上を図りたいと考えています。

これも相当手を焼きましたが、20代の男性で現場勤務をすごいなと思う程、頑張って働いていたのですが、数か月たったある日突然、もう現場を辞めます
荷主側の現場体制が気に入らず明日から行きません。といきなり言われることがありました。いやいや、せめて配送を代わりに対応してくれるドライバーさんが見つかるまでは続けてもらわないと配達が追い付かなくなってしまうと何度も説得したのですが、本人は頑固一徹、聞く耳を持ってもらえずでしたね。
当然最初の段階で現場を変えたかったらこれくらい前にはこちらに話をしてと伝えていたものの、その後、彼が現場に行くことは無く、こちらは関係各社へ平謝りの連続と、抜けられた繁忙期の現場のフォローに相当困った記憶です。
一定の常識と、自分で引き受けた以上の最低限のマナー。こちらは忘れずにいてほしいものです。

レンタルした車を持ち逃げしたり、連絡がいきなりつかなくなったり、寝坊ばかりしたり、現場で問題を起こしてばかりだったり。
私も含め、色々な性格の人間がおり、人が労働資源である運送業は特にですが、自分がどう見ているかよりも自分がどう見られているかがとても大事な仕事になります。
実際、相手を考えて行動出来るドライバーさんは現場や納品先でも喜んでもらえたりと周囲を喜ばせることも出来、そういった声がやりがいになることも多くあります。
自分で軽貨物業をやりたい人もそうでない人もこのサイトを見ている方が少しでも配送ドライバーというものに今までと違った興味を持っていただけたら幸いです。

配送関連でお困りの方はコードエクスプレス(CODE Express)にお任せください

  • お名前 (必須)
  • 会社名
  • 電話番号 (必須)
  • メールアドレス (必須)
  • お問い合わせ内容 (必須)
  • お問い合わせ本文

Copyright © CODE Express