トップページ > 今の働く環境に満足していますか?

今の働く環境に満足していますか?

2020年8月27日

今の働く環境に満足していますか?

世の中の大半の人がそうであり、私もそうですが働かないと生活が出来ない。
これは当然なことで収入が無ければ何も買えないし、生活に困ってしまうことは目に見えていることとなります。
自身も高校を中退し飲食業界から商社、起業したりしながら今に至りますが、軽貨物でオーナードライバーとして働き収入を得る。これはとても有効的なことではないかと感じています。
一昔前は、仕事を引き受ける単価が高く、軽貨物というものが今よりも認知されていないものだったので引き合いも強くある環境でした。しかし現在、相当数の軽貨物業者があり、新しく会社にしましたなんて若い社長さんは、仕事があるけど元請け会社がいくつも間にあるから引き受ける単価が安くなってしまう、比較的人を継続して欲しがっている宅配便について新人を入れているものの、なかなか人材が定着してこない。そんな声をよく耳にします。
そんな環境ではあるので、オーナードライバーさんとして所属する会社については吟味して働きださないと予想よりも稼げなかった、最初に言っていた話と中身が違った。
なんて問題も出てきてしまいます。

きちんと所属する会社を選定し車を用意していざスタートしてみると、7時から17時の勤務条件だったけど昼過ぎや夕方手前で早く終わる日も多く、引き受ける単価は変わらずに身体的に負担が少なかったり、思ったよりも配達の個数をこなせるから想定より稼げたり。
そんなパターンも意外と多くあります。何より、自営業者として初期投資が無いに等しく起業出来る事はメリットでもあるかと思っています。もちろん福利厚生が働く上で重要な考えの人に至っては会社勤めのほうが安定していて良いかと思いますが、自分で作った環境で自分なりに税金を払い、更に稼ぎたければ空いた時間も働いてみるなんてことを決めていけるのも特徴です。
あくまでも私個人の見解ではありますが、嫌な上司がいる会社で時間が過ぎるのを待っていたり、朝起きて憂鬱で心身疲労気味だな。なんて感じるかたがいらしゃれば、一度独立ドライバーとしてのお話をしてみませんでしょうか。
当然大変な部分もありますし良い部分もあります。
うまい話だけをするつもりもなく、こちらからさせてもらう、ざっくばらんな正直な話で、やれるやれないのご判断をされても良いかと思います。
現に直近10ヶ月以内に会社を退社して働きだしてくださっているドライバーさんが弊社でも3名程おりますが、コロナで大変な思いもさせてしまいましたが今も頑張って現場への対応をしていただいております。
体力に自信がないがやる気はある。車の運転で収入になるなら天国だ。
そんなお気持ちには誠意を持ってお応えして参りたいと思っております。

今コード株式会社の中でオーナードライバーさんとして活躍されている人達でいうと、20歳の若いオーナーさんが宅配便を配っていたり、70代のオーナーさんは携帯で荷物写真を撮りながら現場をこなしていっていたり、朝から何社にもわたり食品配送をこなしながら売り上げを作っている女性ドライバーさんがいたりと様々な方々の頑張りに支えていただいております。
その中で会社として出来ることは可能な限り対応しており、やって良かった、辞めたいと思わない、仕事が苦にならない。これを目標として取り組んでおります。

労働環境全て期待に応えます。
なんて大きなことは言えませんが、人生一度という言葉もあり、今働く環境に悩んでいたり、軽貨物って何だろうなんて興味を持っていただけるようであれば、些細なことでも構いませんのでご連絡いただければと願っております。
なかなか各自現場が違ったりするのでオーナードライバーさん同士の交流は多くもありませんが、いろいろな性格の人がいて面白い環境ですし、今後は交流会なんていうものも企画検討しています。
個人事業主ではあるが決して一人ではない環境づくりにこれからも邁進して参ります。

配送関連でお困りの方はコードエクスプレス(CODE Express)にお任せください

  • お名前 (必須)
  • 会社名
  • 電話番号 (必須)
  • メールアドレス (必須)
  • お問い合わせ内容 (必須)
  • お問い合わせ本文

Copyright © CODE Express