営業ナンバーってなに?軽貨物運送を詳しく解説!!
2020年8月8日
軽貨物運送業とは、軽自動車にて事業者用ナンバー(通称黒ナンバー)を取得した車両にて行う配送業務となります。
例えば、自宅にamazonの商品が届いた時に渡してくれた配達の人や、勤め先に事務用品を納品してくれた配達員さん。その様なかたも軽貨物運送を行うドライバーさんであることが多いです。
他にも、食材やお酒等を個人のお宅や飲食店に納めたり、建築現場で使うタイルや材料を建築現場に納めたり、更には医薬品を医薬品会社から調剤薬局や病院に納めたり、他にもまだまだありますが、日頃、私達の生活に身近にある配送。それが軽貨物運送業だったりもします。
私共の会社でもそうですが、軽貨物運送業のドライバーさんの大半が業務委託での契約を所属会社と結び、あくまでも個人事業主、オーナードライバーさんとして活躍しています。
それはなぜかというと、正社員や契約社員、アルバイトで働く形とは異なり、自分が対応した仕事によって得られる報酬額が変わる。
更には土日を休みにしたい、平日を休みにしたい、夜に働きたい、早朝から働きたい、家から近くがいい。
などなど、配送をしようと希望するドライバーさんがどのように働きたいかを決めてもらい、そこに対して最適な現場で勤務にあたってもらうことが出来る。
それが軽貨物運送業の良いところでもあります。
やはり想像すると、運送業は肉体労働だし過酷なのではないだろうか、朝がすごく早くて夜遅くまでみっちり働かないといけないのだろうか。
そう考えるかたは今も多くいるかもしれません。ただその点についても、あくまで自分がどういった内容で働きたいか、その意向に沿って様々な現場からご本人の判断で勤務先を決めてもらうことになるので想像と違って過酷であったり、残業残業で毎日しんどい。なんてことは決してありません。
でも昔にあった例としては、お金を稼ぐ為に寝る間も惜しんで働かせてくれと言うドライバーさんがおりましたが、結局は無理がたたり、居眠り運転で追突事故を起こしてしまったりということもありました。
やはり身体が資本の仕事にはなりますので体調の自己管理。
これも含めてオーナードライバーさん自身できちんと管理出来ることが必要な部分にはなるかと考えています。
軽貨物運送業の稼ぎってどうやって決まるの?なんてかたもいらっしゃるかと思います。
主に、配送の内容や現場によってそれぞれの売上金が設定されており、業務を場所それぞれのルールにのっとり、きちんと対応し終えてから初めてその日の分の売上金が自分への報酬となります。
宅配便を一日頑張って配ったり、ルート配送を一日何件もまわったり、長距離の配送を対応したり。
それぞれ報酬の金額が異なりますが大体一日平均14000~20000円位が現状の売上金の相場ではないでしょうか。
これを週に5日~6日勤務し、一ヶ月でまとめたものがオーナードライバーさんの月商となり、ガソリン代等の経費を引いたものが月収となる仕組みです。
主に経費で考えると事業者登録した車両を駐車しておく駐車場代、通勤から勤務まで利用する車両のガソリン代、定期的に交換が必要なオイル代やタイヤ代、場所にもよりますが冬の時期はスタッドレスタイヤに変更したり、あとは意外と認識のないものでいうと駐車違反取られました、スピード違反してしまいました。なんてものの罰則金もオーナードライバーさんが負担しないとなりません。
更に、これはオーナードライバーさんとして所属する会社によって異なりますが月の売り上げから納めるロイヤリティー等もあります。
当然、所属する会社もオーナードライバーさんに見合う現場を探してきたり、売り上げを管理したりというものがあるので、その内容によってそれぞれの会社のロイヤリティー金額が違うという部分は理解していたほうが良いかと思っています。
実際どれくらい稼いでいるんだろう。なんて考えるかたもいると思いますので、コード株式会社のドライバーさんの一例を載せてみます。
あくまでも例になりますのでご参考までとお考え下さい。
Aさん(25歳男性)、大手宅配便、一日20000円×週6日勤務=月売上480000円(税別)。
Bさん(50歳男性)、精肉ルート配送、一日16200円×週5日勤務=月売上324000円(税別)。
Cさん(25歳女性)食品ルート配送、一日16000×週5日勤務=月売上320000円(税込)。
実際は月によって異なりますが、こんな感じになります。
ここから経費を差し引いて月収とする形となります。
今までの最高記録で言いますと宅配便を頑張ってくれたドライバーさんで月売上70万円以上をコンスタントに作るようなかたもいらっしゃいました。
宅配便にも一日対応して金額が決まっているものもあれば、一個配達完了したらいくらなんて計算するところもありますので自分に合う無理のない形を収入体系として整えていく。
それが一番の理想だと考えています。一昔前は是が非でも頑張って稼ぎたい。
なんて人が多かったのですが、最近オーナードライバーさんを希望するかたに増えているなと感じるのは、体に無理のない範囲で、ある程度生活出来る金額を月収として入るのであれば満足です。
というお考えが多いなと感じています。やはり身体資本と考え自分の時間を大事にされたい人も多いようです。
これを見たご自身が自分はどうやって収入を得ていきたいのかを考えてくれたら文章を作った人間としても嬉しいです。
軽貨物あるあるとしては、私も月に何人、何十人とありがたいことにいろいろなオーナードライバー希望のかたとお話させていただく機会があります。
その中で何度も言ってしまう事になるのですが、寝坊や業務怠慢。これはあり得ない話でして、例えば我々はあくまでも外注の配送業者となるので、荷主様が自社で社員ドライバーさんを雇用するよりも経費を費やして、我々へ配送を対応してほしいと依頼してくださったお仕事になります。
なのに朝来ない、来たけど挨拶も出来ない、やる気を感じられない。なんて捉えられたら当然怒られます。自分が高いお金を払ってサービスを受ける時に嫌な顔されたり、約束の時間に来なかったりなんてあったらあり得ないと思うのは必然です。更にはアルバイトではないんだよ~。
と思わず言いたくなる方もとても多いです。あくまでも業務委託契約=個人事業主=社長さんです。自分がやると決めて判断した業務に寝坊しました、予定入ったからこの日は無理です。なんて言わるとどこまで自覚を持ってやってくれているのかななんて考えてしまうこともあります。あくまでもオーナーという言葉通り、自分でやることにきちんと責任を取る。
この姿勢はとても大事な事だと感じています。
長くなりましたが、軽貨物の業界や他の業界、コード株式会社、そして私がどんな人間か。なんて事を知ってもらえたらとの思いの中、随時更新して参りますので今後共宜しくお願い致します。