トップページ > 軽貨物運送を利用検討されている、又は、配送オペレーションに困っている法人様へ

軽貨物運送を利用検討されている、又は、配送オペレーションに困っている法人様へ

2020年8月13日

軽貨物運送を利用検討されている、又は、配送オペレーションに困っている法人様へ

現在、弊社では多くのクライアント様からの依頼を受け、食品の配送、宅配便配送、コロナの影響下で止まってしまっておりますが外国人観光客のキャリーバックの配送や法人様事務所にランチやドリンクを運んだり、などなど。
様々なご商売に沿った配送網を構築し対応させていただいております。
法に触れる内容のお仕事はお受け出来ませんが、受けられるお仕事は全て引き受けることをもっとうに顧客様満足にお応え出来るよう日々努めております。

もし今やられているお仕事の中で、正社員やアルバイトで雇用する配送ドライバーがすぐ辞めてしまう。
求人を何度も掲載しているが良い人が来ない。対応出来る足回りが増えれば更に売り上げが伸びるのに。
お客様へ商品を届ける時間を短縮したい。既存外注の運送会社を利用しているが経費を削減したい
そんなお考えが少しでもあったら、是非一度ご相談ください。

私自身、この業界を見ていると、法人様でもそれぞれ考えが異なり、配送負担を減らしたいけど外注業者は使いたくないと考えるかたや、外注業者を昔から使っているが今で満足だし変える手間が面倒くさい。
なんて言われることも数多くあります。
例えば正社員や契約社員雇用で考えると、固定月給に更に社会保険等や福利厚生、車両経費がかかり、結局はかなり大きな金額を雇用一名に対して支払っている。なんて会社様も多いはずです。
その点でいうと、我々軽貨物運送業界は、委託価格は正社員を雇用するよりもかかってしまう印象を受けがちですが、車両経費やガソリン代も各ドライバーさんの経費となりかかりませんし、やはり一番大きいのが配送オペレーションの負担が軽減されることではないでしょうか。
最近こんな会社さんがありました。毎日ではないけど社長さんも配送の応援をしたり、社内の管理責任者のかたが人が足らず朝から配送コースを回っていたり
餅は餅屋という言葉がありますが、本来上層部の方々が考えるべき販路の拡大や顧客管理等のビジネスの充実を図るほうに従事していただき、とても大事ではありますが配送という時間がどうしてもかかってしまう業務については管理者は現場になるべく出ず、外注であっても任せてしまう。
これも会社の向上を目指す上での一つの判断としても良いのではないかと考えています。
当然ながら納品先ではどのように対応してほしい、どういった年齢層のドライバーさんがほしい。そんなご希望にも対応しております。

あとは、既存の付き合いがあるからさ。なんて話をされる物流の管理責任者様が営業先で多くいるのも事実です。
でもそれって、会社の経費を下げられるのに考える必要がないってことですよね。
もしそのかた自身が社長さんだったとして、自分の会社への利益を追求される必要がある立場であれば、一度は真剣に考えるべき事柄だと思っています。
委託する配送会社が変わったら配送の品質が落ちないか不安、変更に伴うオペレーションの引継ぎや業務の伝達が手間。そういった考えが生まれてしまうのは理解していますが、様々なコストが上がり、商品等の売値は下がる一方のこの時代、一つ手を加えて、自然に削れる経費を追求してみてはいかがでしょうか。
必ず弊社はお役に立てると考えています。

現在の軽貨物運送の相場、運ぶ物や場所や対応件数によって異なりますので、これは一概に言えないですが、大体一日15000円~20000円前後ではないでしょうか。
高いなあ。なんて思われたかたもいらっしゃるかもしれませんが、例えば月曜から金曜の平日を依頼された場合、20000円で考えると月に約400000円前後となります。
そうすると配送専属に正社員を雇用して各種保険を会社で負担して、なんてやってしまうとそんなに変わりませんし、逆に車両の保険代やガソリン台、駐車場代等の経費も不要となるので総合的には安く済む場合のほうが多いのが事実です。
あとは配送を委託した場合、基本あまりないのですがドライバーの不都合で休みとなった時に、委託した会社から別のドライバーが代走として業務を行うことが基本なので穴が開かずに安定するという利点もあると考えています。
もしも僅かでも悩む部分があれば相談だけでも構いませんのでお気軽にご連絡をお待ちしております。
今よりも良い環境となるように一緒に考えて参ります。

配送関連でお困りの方はコードエクスプレス(CODE Express)にお任せください

  • お名前 (必須)
  • 会社名
  • 電話番号 (必須)
  • メールアドレス (必須)
  • お問い合わせ内容 (必須)
  • お問い合わせ本文

Copyright © CODE Express